ATOM Financial Schoolブログ

FXはこんな人におすすめ!メリット、デメリットを全て紹介

こんにちは!ATOM Financial Schoolです。

この記事にたどり着いたあなたは、FXを始めようと考えているのではないでしょうか?

でも、「FXの良さってそもそも何?」とか「FXって難しそう」や「他の投資とFXってどう違うの?」と悩んでるんじゃないですか?

FXって実はとっても簡単で、他の投資と比べて少額(1万円もあれば)からスタートができ、年齢層も大学生~サラリーマンや主婦など、幅広い年齢層で取引されているんですよ

さらには、あまり多くは知られていないですがなんと18歳以上であれば取引が可能なんです。

しかし、投資といえば他にも「株式」や「不動産」など多くの投資の種類があるのに「なぜFXがいいの?」と思いますよね。

それには、他の投資に比べて「始めやすい多くのメリット」があるからなんです。

なので、今回は「FXとは何なのか」から「FXのメリット・デメリット」まで紹介していきたいと思います。

今後自分の将来を考え、FXをスタートされる方には必見です。

そもそもFXとはなにか?

まず1つ目に、FXとは「Foreign exchange」の英略で、外国為替証拠金取引といいます。

簡単に説明すると、両替という意味になります。

円やドル、ユーロなど各国の通貨を両替していきながら取引をしていくんです。

各国の通貨の差額によって利益や損失が生まれるんです。

簡単に説明するとこんな感じです。


2つ目にFXは投資の中でもハイリスク・ハイリターンです。

レバレッジというシステムがあることにより、自分自身の元手の資金より大きなお金で取引をすることが可能になるんです。(レバレッジについての説明は以下で説明します)

例えば今「1ドル=112円」だとしてドルを買ったとしましょう。

これが明日「1ドル=113円」になって売ったとしたら、「1円」しか利益が出ないと思うじゃないですか?

でもFXでレバレッジをかけると1円の利益と思ったものが1万円にも10万円にもなるんです。

なのでFXはハイリスク・ハイリターンなんです。

しかし、しっかりFXを学んでいけばハイリスクをどんどんローリスクに変えていくこともできます。

FXのメリット

FXには多くのメリットがあると説明してきましたが、大きく分けて以下の4つになります。

【4つの大きなメリット】

  1. 資金効率の良さ
  2. 土日、年末年始以外は相場が動いてる
  3. 流動性が高い(取引量が多い)
  4. 金利収入がある(スワップポイント)

これら4つについて詳しく説明していきますね。

1.資金効率の良さ

FXは、自分自身の口座に預けたお金の何倍もの金額で取引を行うことができます。

このシステムのことを、先ほど説明した【レバレッジ】といいます。

株式投資と比較してみますと、100万円の株式を購入しようと思ったら100万円のお金が必要になります。

しかし、FXではレバレッジが10倍であった場合、10万円のお金で100万円分の取引が可能になるんです。

つまり、少額の資金で大きなお金を取引できるので、資金の効率が良くなります。

資金力がない方でも、スタートができるというメリットになりますね。

2.24時間いつでも取引可能

投資を始めようと思ってる方でも、「仕事であまり携帯やパソコンがみれない」や「時間がないからな~」みたいな理由で、迷われていませんか?

そんな方でも全く心配はありません。

なんとFXは、基本的に日本時間で「月曜日午前7時~土曜日午前6時50分」まで24時取引が可能なんです。

唯一取引が行えない日といえば、土日と1月1日(元日)になります。
(1月1日が日曜などの場合は振替で1月2日もお休みになります。各業者により異なりますので、業者に確認が必要となります。)

なので、どんなお仕事をされている方でも、ご自身のライフスタイルに合わせて取引を行うことができることが最大のメリットになります。

3.流動性が高い(取引量が多い)

FXは世界の人々が取引をしています。

なので、FXを取引している人が多い為、取引量がめちゃめちゃ多いのが1つの特徴です。

取引量が少ないと、注文が確定しずらいや、テクニカル分析が当てはまりにくくなります。
取引量が多いと、市場参加者が多い為、注文が確定しやすく、テクニカル分析が当てはまりやすくなります。

なので、初心者の方でも学んだ分析方法を使いやすいというのは、自分の投資に対する知識をつけられることになるので、とてもメリットとして大きいんです。

さらには、注文しても確定されないことが少ない為、自分が取引したいタイミングで取引できることも最大の強みですね。

4.金利差によって利益をだせる(スワップポイント)

最後のメリットとしては、各国の金利差によって利益を得ることができるという点です。

日本はかなりの低金利になります。

日本の銀行預金はご存知かと思いますが、0.0001%と超低金利の時代となっています。

通貨を保有しているだけで、銀行に預けるよりメリットは大きいです。


画像元:fx-startup.com/

FXのデメリット

これまでメリットを述べてきましたが、当然デメリットもあります。

どんなデメリットがあると思いますか?

例えば、「資金が全部なくなって借金を負ってしまうんじゃないの?」など思っていませんか?

ぶっちゃけ、その可能性はやり方によって当然あります。

ではここで、どんなデメリットがあるのか具体例も交えながら紹介しますね。

【一気に、元の資金以上負けてしまう可能性がある?!】

FXはハイリスクハイリターンであるとお伝えしてきました。

つまり【利益がでるスピードが速い=損失を負うスピードも速くなる】ということです。

例えば、2008年9月に世界的金融危機というのが起こりました。
ずばり、リーマンショックです。

このような世界的に大きな事件などが起こった時に、急激な為替の動きによって資金がなくなってしまうことがあるんです。

しっかりとした、資金管理や資産管理ができないと、その分リスクが高まることになります。

【無知で臨むと負けてしまう】

当たり前ですが、「今は円安だからドルを買っておけばいいんでしょ?」のような安易な考えだけではやっていけません、大事な資産を溶かしてしまうだけです。

世界でもFXという投資は有名なので、
長年投資を行ってきたプロの投資家もFXで取引を行っています。

つまり、プロの投資家と同じ土俵で戦うことになるんです。

「え?それってかなり難しくない?」と思いませんでしたか?

プロの投資家の心理を読み、自分自身の資金管理や資産管理、運用方法などを学習しなければ、簡単に勝つことはできないのが現状です。

これはFX問わずになりますが、株式でも不動産など、投資は無知で臨むとそれ相応のリスクが伴うことになります。

でも、本当に必要なことだけさえ学べば3ヶ月ほどで利益をあげられるようになるはずです。

FXはこんな人におすすめ

これまで「FXについて」や「FXのメリット」、「FXのデメリット」などをお伝えしてきましたが、果たして「私にもできるの?」という疑問を持たれてる方もいるのではないでしょうか?

安心してください。

FXは初心者の方でも、簡単に始められるんですよ。

有名で人気な投資であるからこそ、初心者の方でも体験できるように、「デモ口座」というのが存在します。

自分のお金を使わずに現在のリアルな相場で運用体験、いわばシミュレーションができるんです。
「FXってどうやってやるのかな?」とか「FXを試しにやってみよう」と思って気軽にスタートできるというのが特徴的ですね。

ですから、ちょっと興味があれば誰でも簡単にスタートできますよ。

他にも、「まとまったお金が用意できない」など金銭的に余裕があまりない方でも、最低1万円からでもスタートができます。

少ない資金でも大きな利益を生み出すこともできるので、20代前半のサラリーマンの方や主婦の方などにも、とってもおすすめです。

まとめ

これから資産運用を始める方は、多くの不安があるかと思います。

私達ATOM Financial Schoolの講師陣も20歳の頃から資産運用を始めましたが、不安だらけでした。笑

例えば、「何から勉強したらいいんだろう?」や「これで合ってるのかな?」などなど。

しかし、その不安を乗り越え、経験者や実際に取引経験がある方に教わりながら進めていきました。
すると、自分の取引があっているのかや多くの知識を学ぶことができ、実績が伴ってきました。

投資に問わずですが、サッカーでも野球でもなんでもそうですが、ひとりで練習していくことはないかと思います。

どこかのチームや組織に所属して、監督やコーチに指導やアドバイスをもらいながら成長していくのが当たり前ですよね。

投資も同じなんです。

経験者や現役で投資を行ってる人から教わることが、勝てる投資家になる為の第一歩です。

  • FXを始めてみようかな
  • 投資ってなに?
  • FXってなにから学べばいいの?

など、不安だらけですよね。
ATOM Financial Schoolでは、初心者様向けに「資産運用とはなにか?」から「勝てる投資家」になるまで徹底的にサポートさせていただいております。

今回はFXについての記事を書かせていただきましたが、その他にも聞きたいことなどありましたら、気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム

関連記事一覧

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。